Sunday 29 September 2024

自民党総裁選が終わって

自民党の新総裁に石破茂氏が決まった。下馬評で名前が取り沙汰されてはいたが、決選投票では高市氏かと思っていただけに意外だった。それにしても5回目の挑戦でやっと射止めた総理の座、その執念がどこから来るのか分からないが、大したものである。

石破さんの力量は未知数だ。目つきが悪くオタクっぽい性格が果たして世界で通用するのか、一度自民党を出た出戻り組が仁義の世界で通用するのか、将又無派閥は聞こえがいいが、親分子分のない希薄な人間関係で運営できるのか、色々心配は尽きない。 

 ただキリスト教の信者と聞くと何となく信心深い真面目さが伝わって来るし、地方での人気は高いようだ。まずは日本丸の安全な航海を願って、お手並み拝見と行きたい。

 今回の選挙で、「この人だけは止めて欲しい」と思っていた人がいた。失礼ながらそれは進次郎氏である。あの環境相になった時に、COPの場で「(CO2削減は)セクシー」発言には仰天した。以来話せば話すほどボロが出るIQに至っては、とても日本を任せられる器ではないと思っている。竹を割るような話し方は一見痛快だが、政治課題はそんなに単純ではない。

 個人的にはバランス感覚に優れて温和な林さんがいいと思っていた。小林さんも若くて優秀、憲法改正への意欲もあるからいずれトップに就いて欲しいと思っている。

No comments: