Sunday, 24 December 2023

ワーテルローの戦い

アウシュテルリッツやワーテルローの戦いシーンは見応えがあった。昔のロシア版「戦争と平和」でも多くのエキストラを使って壮大だったが、改めて今の映像技術に感心した。

随分前だがそのワーテルローを訪れた事がある。今のベルギーだが、小高い丘にライオン像が建っているだけの何もない野原だった。隣接する博物館で当時を再現した映画を見た後外に出た。目を閉じると風の音の中に、馬の肥爪や兵士の怒号が聞こえ来るようで感動した記憶がある。

ワーテルロー勝利を英国でいち早く知り、株で莫大な利益を得たのがロスチャイルド一族であった。英仏独に散った兄弟の情報網の成せる業だった。映画ではその話は出て来ないが、一体彼らがどうやって戦況を知ったのか気になっている。

 一方でアウシュテルリッツの場所は何処なのか?今回改めて調べてみたらチェコのブルノ(Brno)の郊外だと分かった。ブルノの町は5年前プラハに戻る途中で寄った。遺伝学のメンデルの生家でエンドウ豆の法則をお浚いはしたが、「地球の歩き方」にアウシュテルリッツは載っていなかった事もあり行きそびれた。やはりミシュランガイドがないと駄目だった。

この戦いの勝因はナポレオンの陽動と分断作戦だった。オーストリア軍を囮部隊に向かっておびき寄せ、本隊を奇襲する作戦が功を奏した。今回映像で見てそれがよく分かった。

No comments: