Thursday, 23 March 2023

パルトローのスキー事故

スキーは楽しいが、危険も隣り合わせである。先日も乗鞍岳で雪崩があり、アメリカ人とオーストラリア人の男性が巻き込まれて死亡したり、スキーヤー同士の衝突は相変わらず多い。

今週「恋に落ちたシェークスピア」で有名なアメリカの女優、クウィネス・パルトロ―の裁判が話題になっている。

彼女は2016年にユタ州のスキー場で、当時59歳の男性と衝突した。その事故で男性は肋骨4本を折るなどの重傷を負った。男性は被害金額30万ドル超を求償しているが、一方彼女の方も「ぶつかって来たのは男性だ」と主張している。裁判の成り行きが気になるが、一瞬の事でどちらも滑っているとなると、中々白黒付けるのは難しい気がする。

かく言う私も、昔後ろから追突されてスパッツを破かれた事があった。ぶつかって来たのは女性だった。後ろからどん!と当たられ反動で転倒した。咄嗟に「大丈夫ですか?」と声を掛けたのは私の方だった。女性は「ハイ」と答えそのまま何も無かったかのように立ち去ってしまった。気が付くとエッジでスパッツがパックリ切られていたが、こうなってしまうともう後の祭りである。

ただこれはラッキーな方だ。知人の中にはその衝突が原因で膠原病になってた人もいる。外出するとフラフラするので、一生自宅生活を余儀なくされてしまったのは本当に気の毒である。

衝突は兎に角回避するに限る。そのためいつもキョロキョロ見回して滑っている。ただ最近はスノボーが主流になっているので、軌道を予測するのが中々難しい。シューという音が近づいてくると怖い事この上ない。

No comments: