幕末史に凝っていると、俳優の近藤正臣が出て来た。地味な俳優だが、彼は安政の大獄で捕らえられた近藤正慎という侍の末裔だという。正慎は僧侶の月照の行方を聞かれ、黙秘を貫いた後自害したと云う。京都の清水寺の「舌切茶屋」はその親戚が営んでいると聞いて、歴史がグッと身近になって来た。因みに月照はその後、西郷隆盛と鹿児島の錦江湾で入水して亡くなった。初めてこの男同士の心中話を聞いた時は、何か気持ち悪いものを感じた。その後の西南戦争の動きなどを見ても、西郷隆盛は往年の面影もなく病気ではなかったか?と思っている。
今に生きる芸能人が歴史上の人物の末裔だった例は多い。歌手の加山雄三が岩倉具視の玄孫だったり、スケートの織田信成が織田信長の末裔は有名な話である。調べてみると他にも結構な数がある。例えばサンドイッチマンの伊達みきおは伊達家の末裔は驚きだし、女優の釈由美子は蜂須賀小六、歌手の吉川晃司は毛利元就、松田聖子は筑後の大名蒲池鑑盛(かまちあきもり)、宝塚の寿美花代は松平定信等々。武豊も血は繋がっていないが西郷隆盛の系統を継ぐという。
歳を取ると自分のルーツを知りたくなるものだ。系図作りの会社もあるし、これを契機に自分探しを始めたくなってきた。
No comments:
Post a Comment