2020年が明けた。正月早々から、ゴーン被告の逃亡のニュースには驚いた。日産を舞台にした資金の流用も凄いが、大胆な脱出劇にまるで映画でも見ているような感じがした。レバノンと言うとレバニーと称するレバノン料理屋位しか知らないが、改めてレバノン人ってどんな人種?の興味が湧いて来た。
正月は朝から酒を飲みながら、定番の大学駅伝に見入ってしまった。抜きつ抜かれるレース展開も沙流事ながら、確か青学の4区を走った選手だったか、今まで11番目の補欠選手が4年生になって初めてタスキを任され、その上区間新記録を出した美談に感動した。スポーツで後に大成するのは極めて稀だし、諦めず頑張った選手と、ジッと見守ってきた監督にも敬意を持った。
それから途中までトップを走っていたのが東京国際大学だった。あまり聞いたことない大学だな?と思ってテニス仲間のIさんに聞くと、「昔は一橋学院って言う予備校だった!俺はそこに通っていたからな」と教えてくれた。Iさんはその一橋学院から一橋大学に進んだというから、早稲田ゼミナールから早大みたいなるルートだったようだ。ともあれ、2020年はどんな年になるのだろう?オリンピックも楽しみだが、「日々是好日」只管毎日を淡々と生きるのみだ。
No comments:
Post a Comment