Saturday, 9 March 2019

ゴルフルールの改定

ゴルフのルールが今年から新しくなった。ドロップは膝の高さになったり、打つ順番が自由になったり、バンカーに入ったボールも出して打てるようになった。迅速なプレーを念頭に置いているようでいい事だ。どうせなら、18ホールはスルー原則にするとか、ハーフで2時間15分を超えると罰金やペナルティーが発生するとか、素振りは2回までとか、まだまだ改善の余地はある。グリーンのパットも、旗を立てたまま打てるようなった。そのため、一度抜いた旗を又立て直して打つ人が出て来た。これでは何の為に改正したのか分からない。暫くは慣れるまで時間が掛かりそうだ。

そのゴルフだが、おかしな慣習はまだまだ多い。代表的なのはゴルフ場のジャケット着用である。戦後の着る物に困る時代なら未だしも、こんな杓子定規は今では時代遅れである。日本人は外の文化を輸入して日本的にアレンジするのが得意な一方、一度定着すると中々それから抜け出せない典型的な例だと思っている。それからレストランの豪華な食事もそうだ。立派な建物を作ってしまった付けかも知れないが、コンビニのおにぎりで十分である。ゴルフ利用税も早く撤廃して欲しいし、練習ボール代は海外ではクラブ持ちが一般的である。

電動カートも乗りたい人が乗ればいい。健康を考えると、原則カートを引っ張って廻りたい。スタート時間も到着順にすればいい。何カ月も前から時間に縛られるのは窮屈だ。明日は晴れそうだからゴルフでもしようか?そんな気軽に廻れる日はいつ来るのだろう?。

No comments: