Tuesday, 19 March 2019

過去を知る女

昨日、イタリアのベルルスコーニ元首相の買春疑惑で、話題になった女性が死亡したニュースが飛び込んだ。乱交パーティーで元首相と関係を持ったとされる少女だったが、毒殺かもと囁かれている。バチカンの法王や銀行の頭取が謎の死を遂げる国だから、驚く事ではではないかも知れないが、やはり今もってそうかとビックリした。事件は2012年だったので、もう終わったと思っていたから猶更だ。やはり過去を知る女は怖かったという事だろうか?

思い出したのはマリリンモンローである。死因は睡眠薬の大量摂取だったが、誰もが殺されたと思った。当時はケネディー大統領との関係が明るみになった頃だった。大統領の誕生日パーティーで歌うHappy Birthday Dear President ! は、その艶めかしい姿と相まって、二人の関係を露呈していた。彼女を大統領に引き合わせたのがマフィアだったから、最後はその筋を好ましく思わないに者に消された。

名声を得た男にとって、不遇な過去を知る女ほど邪魔な者は無い。古い映画の「飢餓海峡」では、三国連太郎演じる政治家の処に左幸子演じる昔の女が訪ねて来る。男は元囚人で、脱走した時に世話になったのがその女である。当初は必死に知らぬを貫くが、ひょんな事でバレテしまい、挙句の果て女を殺してしまう物語である。この辺は、洋の東西を問わずどこも同じである。

No comments: