Thursday, 5 July 2018

神秘的な洞窟

タイの洞窟で子供13人が取り残されているという。連日の報道を見ていると、否が応でも救出して欲しい気持ちになる。きっかけは水位が急に上がって、引き返せなくなったらしい。

昨年訪れたスロヴェニアの世界遺産、シュコツィアン鍾乳洞でも同じような現象があった。中に入ると大きな空間があり、40~50m下には川が流れていた。静かな洞内で川の流れる音だけが聞こえた。見ると雨季に水位が上がった地点にマークがあった。それは人が歩いているより更に高かったので、改めて流れ込む水量に驚いた。洞窟を歩く事10Km,最後はエレベーターが壊れたいた事もあり、150m程の登山となってやっと地上に戻った。とても老人だったら無理だと、洞窟ツアーには体力が要るのを実感した。

洞窟は旅の魅力的なスポットである。ブルガリアのBacho Kiroという洞窟では、46000年前のスキタイ人に会うことが出来たし、フランスのピレネー地方のGargas洞窟では、発掘された時、長年探していた殺人犯の遺骸が発見されたという。あのブルーチーズも、僧侶が洞窟に置き忘れたチーズを探しに行くとカビが生えていたのが由来だ。神秘的な場所だが、どこも田舎だけに人気がないので中に入ると怖い。

No comments: