Wednesday, 1 November 2017

JFKの公開文書

JFKことケネディー大統領の暗殺を調査した文書が公開されるという。死後50年が経ち待った戒があった。JFKが身近になったのは、ダラスの狙撃現場を訪れたからだ。アメリカが凄いのは、オズワルドが狙撃したとされるビルや辺り一帯が未だに保存されていることだ。ビルの中の展示場には、CIA,カストロ、軍事産業、マフィアなどの犯人説を事細かにパネル化している。それまであまり関心がなかった人でも、自ずと謎解きに参加したくなってしまう。

極め付きはオズワルドが狙撃した窓である。そこから彼になった気分で200m程下の道路を見下ろすと、かなり遠いことが分かる。今では木の葉が邪魔してとても狙えない。狙撃された道路の地点には×印が打ってある。ケビン・コスナー主演の映画「JFK」では魔法の弾道を取り上げている。つまりオズワルドが撃ったなら、ありえない軌跡を辿っていることになる。そこで浮かび上がるのは、すぐ近くにあるノールヒルと呼ばれる小高い場所である。そこから白い白煙が上がったと目撃情報はあったが、不思議と近くにいた人はその後謎の死を遂げている。

それにしても誰が何の為に・・・?私のみならず生きている内にその真実を知りたい、そう思っている人は多いと思う。あれから多くの人の人生も変わった。ジャクリーヌはギリシャの富豪オナシスと再婚したが死ぬまで表舞台には立つことはなかった。JFKの弟のロバートも暗殺され、三男のエドワードは飲酒運転の事故で同乗者を亡くした。血に染まったシャネルのドレスのまま、ジョンソン副大統領の宣誓に立ち合ったジャクリーヌの目は、「やったのは貴方!」だった。その後、ベトナム戦争は泥沼化し、アメリカは荒廃していった。

No comments: