軽井沢に住むNさんが、「軽井沢にビル・ゲイツの別荘が建つらしいよ!」と話してくれた。あの大金持ちのビル・ゲイツが、6000坪の敷地にプール付きの別荘を開発しているという。噂では万が一の時のシェルターまで備わっているという。因みに6000坪と言うけれど、普通は300坪(約1000㎡弱)だから、とてつもない規模である。
早速そろばんを弾いてみると、坪単価は約10万円だから土地が6億円で、上物を含め80億円という試算もあった。元々7兆円の資産の人だから大した投資ではないかも知れない。ただ日本はアメリカと違い、狭い土地に肩を寄り添うように住んでいる。伐採される木々、そこの生息している雉、猿、鹿、モグラはどうなってしまうのだろう?何より森が無くなると降った雨が吸収されないので濁流となって、低地の家屋に襲い掛かる。
そもそも軽井沢にプールは無縁である。どんなに暑い夏でも、森はひんやりして湿気もあるからむしろ寒い・・・作っても、きっと一度も使う事はないだろう。そして騒音、敷地にはヘリポートがあるという。周辺の住民は、折角都会の喧騒を逃れて来たのに、ヘリの発着音で悩まされる。こういうことがあると、「世界の1%の人が富の50%を支配する」弊害が身近になってくる。誰もがマイクロソフトのパソコンを使っているから、余計その反目が心配される。
No comments:
Post a Comment