Sunday, 13 November 2016

石黒修さんを偲んで

テニスの石黒修さんの訃報があった。享年80歳だった。我の事は忘れ、石黒さんも歳を取ったものだと思った。石黒さんと云えば、日本テニス界のレジェンドだ。デビスカップの活躍も沙流事ながら、プロ第一号だった。生憎と世代が違うので現役時代を知らないが、さぞかし格好良かったのではないだろうか。先日の日経新聞の私の履歴書で、東宝の松岡さんが出ていたが、恐らく同じ世代だろう。

石黒さんを初めて見たのは、渋谷の東急百貨店のテニス用品売り場だった。三菱電機から東急に移った頃だったか?「あっ石黒さんだ!」、そうは分かったが、とても近付ける雰囲気ではなかった。そそくさと退散した記憶がある。2回目は彼が50代の頃だったか、自身が入っていたテニスクラブに来たことがあった。ネット越しにそのプレーを見たが、サーブの振り下しが早いのが印象的だった。迫力は左程無かったが、厳つい肩でコンパクトに振り回すフォアハンドは、正にテレビで見た彼だった。

今日は風もなく温かな一日であった。テニスコートで、横にいた長老が石黒さんと同じテニス部だったので、「ご同期位ですか?」と聞くと、「俺の方が上だよ」と叱られた。頑張ればまだまだテニスは出来たのに・・・。

No comments: