Saturday, 23 January 2016

接待禁止なので

「折角遠方まで来られたので、今夜は如何でしょうか?いい店があるんですよ!」、「そう言われても接待禁止なので・・・」。「遠いので駅まで送っていきましょう」、「でも送迎は駄目になっているので・・・」、兎角この手の会話が多い。そこで出るのがコンプライアンスだ。

誰に聞いても歯が浮いたようで、何それ?の世界だ。日本人だったら、嘘はつかない、信義を重んじ、忠誠を誓えと言えばいいのに・・・。外来用語は政治家のアカウタビリティーやマニュフェストも同じだ。一見切れ味はいいが、切った後の人間関係はズタズタになってしまう、何より誰の心にも響かない。

そんな白けた中で一億総活躍をやろうとしている。皆がどうしたら元気になるのか?それは単純なことだが、常々酒を飲むことだと思っている。官民、取引先、融資先等々、昔のように必要と思えば膝を突き合わせる、そのために交際費、接待費を復活させればいい。政府は税控除を青天井にして後押しすれば、銀座は蘇りタクシー会社が潤えば段々お金が廻っていく。何より企業の内部留保が人的投資に向かう、そんな日本人の心に訴える発想だ大事だ。日本人は単一民族なので、日本の流儀がいい。そろそろノーパンしゃぶしゃぶのトラウマから解放される頃だ。

No comments: