Thursday, 12 September 2013

日比谷公園のオクトーバーフェスト

日比谷公園でオクトーバーフェストをやっていたので行ってみた。昔日本に来たドイツ人がビックリしたとは聞いていたが、盛大なイベントだった。本場のドイツビールとソーセージの屋台が沢山出ていて、久々にヴァイツビールを楽しんだ。でも何かが無かった・・・そう音楽だ。

オクトーバーフェストはミュンヘンで拓かれるビール祭りである。一度は行ってみたいと思っていたが、ホテル、ビールテントは1年前から予約で一杯、多くが企業で買い占められているため、一般の人は行ってもビールすら飲めない。ところが数年前、関係先の計らいで夢が実現した。勿論予約は無かったが、人々が来る前の午前中に特別入れてもらった。朝からバイエルンの音楽隊が奏でる行進曲と仮設遊園地で、十分盛り上がった。

行ってみて分かったのは、オクトーバーフェストは単なるビール祭りではないことだった。世界に散らばった南ドイツ人の子孫が、遥遥この日のために集まる民族の祭典だったのだ。ホテルで民族衣装に身を包む外国人を見てそう感じた。勿論ビールは欠かせないが、そこには文化が凝縮している。ヒットラーを生んだのもバイエルンだが、暗殺しようと立ち上がった貴族もバイエルン出身だった。地理的な閉鎖性は独自の文化を生んだ。ツーリスティックに言うと、最もドイツ的な地域なのかも知れない。だからその香りの欠片が、ちゃんとした音楽だけでも欲しかった。

No comments: