Sunday, 24 March 2013

ロレアルの末裔

2013年の世界所得版付がForbesから発表された。その中で女性として最高位は、第9位のリリアンヌ・ベタンクール(Liliane Bettencourt)氏、フランス人だ。彼女は世界最大の化粧品メーカー、ロレアルの創業者の娘で今年90歳になる。最近のニュースは、先般辞任したサルコジ元大統領に4億円を渡した疑惑である。IMFの新専務理事も自宅捜索を受けている事件だ。

サルコジとベッタンクールは親子のような関係だ。彼女のヌイイにある豪邸売却も脱税で調査されたが、ヌイイの市長だったのはサルコジ氏だった。話を聞いていると、鳩山首相のお母さんが小遣いを渡していたことを思い出した。どちらも老婆の親心である。ただ鳩山ファミリーの資産は400億円とか言われているので、ベッタンクールの3兆円に比べれば可愛いものである。

ロレアルは、元々はヘアカラーの成功から始まった化粧品の会社だ。今では年商は3兆円、資生堂の4倍もある。ある時パリ郊外をドライブしていたら、立派なゴルフクラブがあった。休日と云うの誰もプレーしていない、まるで誰かの庭のような雰囲気だった。後でロレアルのプライベートクラブと知ったが、金持ちとはこういう人たちを指すのだと思ったものだった。ケタが違う世界だけに、興味も尽きない。

No comments: