Wednesday, 20 July 2011

緑のミッシュラン

随分前になるが、ある金曜日の夕方、同僚のW君が「今週末アヌシーに行ってきます、ミッシュランの星潰しをやっているものですから」と言う。「え!ミッシュランって何?」

ミッシュラン(Michelin)はフランスのタイヤメーカーであるが、昔から旅行ガイドを出していた。日本でも数年前に赤本の”東京レストランガイド”が出たのでご存知の方は多いと思うが、本来この赤本は旅先のホテル探しに使うものである。それがいつの間にかレストランの格付け書になってしまい、星の数を巡って自殺者が出るなど大変な権威を得てしまった。ところが本来有名なのは、緑の旅行ガイドである。

大げさに聞こえるかも知れないが、私はこの緑本に巡り合って人生が大きく変わった。旅が本当に楽しくなった。本の特徴は、土地の歴史、文化、地理をそれは豊かに掲載していることである。それを3つ星、2つ星、1つ星で格付けしている。3つ星は”行ってみる価値がある”、2つ星は”回り道をするメリットがある”、1つ星は”興味深い”、といずれも控え目の表現になっているが、これがまた的確である。見知らぬ町に入った時、歩く道順、見るに値する建物とその部分、見る角度、こぼれ話等事細かに記されており、未だかつて失望したことはない。

昔はフランスを中心としたヨーロッパ諸国だけだったが、最近は東欧、バルト、アメリカなどが増えてきて、翻訳はされていないが日本版もある。高尾山がこれで有名になったように、日本を再発見出来るかも知れない。

No comments: